BFPヘルプページ

Become Feed Platformヘルプページ

3.カテゴリマッピング

カテゴリマッピングとは

カテゴリマッピングとは、マスターデータのカテゴリ情報と、媒体側が指定するカテゴリ情報を紐づける作業です。

BFPは、この作業を手動で一つひとつ行う方法と、対応表を用意し一括で設定する方法の2つがあります。

カテゴリマッピングが必要な媒体(一部抜粋)

  • Googleショッピング広告
  • Criteo(CPPF)
  • Become
  • Linkshare

カテゴリマッピング 手動での設定

1.広告媒体の選択

まずは配信する広告媒体の「カテゴリマップ」を選択します

f:id:salesteam-bfp:20181001185854p:plain

2.マッピング(紐づけ)作業

左側がお客様のカテゴリ情報、右側が広告媒体が指定するカテゴリ情報です。

まずは左側から「水着」を選択、右側からそれに適したカテゴリを選択し、真ん中の「紐付ける」ボタンをクリックしましょう。その要領で、全てのカテゴリの紐づけを行っていきます。

探すのが大変なときは検索窓にキーワードを入力すると、すぐにそのカテゴリが表示されますのでご使用ください。

f:id:salesteam-bfp:20181001190147p:plain

3.マッピングの確認

紐づけ作業が終了したら、下部よりマッピング情報を確認してください。もし紐づけを間違ってしまったら、「削除」ボタンから削除し、紐づけをやり直してください。

f:id:salesteam-bfp:20181001190530p:plain

カテゴリマッピング 一括登録

1.広告媒体の選択

まずは配信する広告媒体の「カテゴリマップ」を選択します

f:id:salesteam-bfp:20181001185854p:plain

2.データのインポート

下記の赤枠の箇所からインポート画面へ遷移してください

f:id:salesteam-bfp:20181001191604p:plain

カテゴリの対応表データは右側の「サンプルのCSVをダウンロード」を参考に、作成し、ファイルを選択、インポートしてください。

媒体のカテゴリがわからない場合は「媒体カテゴリをダウンロード」よりご確認ください。

f:id:salesteam-bfp:20181001191652p:plain

3.マッピングの確認

インポートが完了したら、マッピング画面に戻り、下部よりマッピング情報を確認してください。もし紐づいていないカテゴリがあれば手動で追加するか、インポートデータを見直してください

f:id:salesteam-bfp:20181001192808p:plain

 

▶next : アップロード先登録