特定の商品にフラグを立てて入札を強化したい。(カスタムラベルの利用)
カスタムラベルの利用
Googleの検索結果に商品画像付きで広告表示されるGoogleショッピング広告において、新商品だったり高粗利の商品、セール商品などを限定して露出を高めたいという時はないでしょうか。
そんなお客様の為にGoogleのデータフィードに反映することができるカスタムラベルという項目を紹介します。
カスタムラベルの関する公式な説明は下記をご確認ください。
ヘッダー上部よりフィールド情報を選択してください。
今回追加するカスタムラベルはマスタデータには含まれていないカラムなので ををクリックしてフィールドの追加を行います。
例えばマスターデータのNEWフラグというカラムの値が1の場合に該当する商品を個別にグルーピングしたい時。
フィールド名custom_label_0(カスタムラベルは0〜4まで指定できます)とします。
「NEWフラグ」が「1」と「一致する」時は「NEW」にする。
上記ルールを設定しておけば、Googleショッピング用として作成されるデータにcustom_label_0を追加することが可能です。
※追加したカラムに関してはフィールドマッピングを忘れずに。
Google広告上での設定
カスタムラベルを追加したデータフィードのアップロードが完了したらGoogle広告上で入札に使用する商品グループの区分を指定する必要があります。
「ショッピングキャンペーン」 > 「広告グループ」 > 「商品グループ」内で をクリックし「さらに分割」よりカスタムラベル0を選択するとGoogle広告内に先ほど設定した「NEW」の値が反映されるようになりました。
上記の画像では全ての商品の下にカスタムラベルを反映させておりますが、
すべての商品 > product type > カスタムラベル等、カテゴリ別やブランドの配下でコントロールすることも可能です。
カスタムラベルを使ってもっと自由に商品の露出をコントロールしましょう!